FAQ

よくあるご質問

市営住宅はだれでも申込めば入居できますか?

いいえ。市営住宅申込には、条例で定められている条件をすべて満たして頂く必要があります。
詳しくは「申込資格」をご確認ください。

単身 (ひとり) でも申込はできますか?

はい。単身 (ひとり) でも申込可能な住戸はあります。
また高齢者世帯向け住宅 (シルバーハウジング) も設置されており、「市営住宅一覧」の各団地紹介ページ内にあります【単身入居可能部屋】【シルバー世帯向け住宅(シルバーハウジング)】が「◎」でしたら対象住戸となります。

保証人がいないのですが申込できますか?

はい。連帯保証人は不要です。(令和4年申込から不要となりました)
ただし、入居の際には緊急連絡人が必要となります。

複数の市営住宅に申込できますか?

いいえ。申込住宅は一つとなります。複数申込された場合は、無効となりますのでご注意ください。

敷金は必要ですか?

はい。入居の際に、家賃3ヶ月分の敷金が必要となります。

家賃以外に費用はかかりますか?

はい。入居後は家賃のほかに、共益費 (外灯、階段灯、エレベーターの電気代、電球代や設備の点検費用など) をお支払いしていただきます。

入居前に部屋を見ることはできますか?

いいえ。入居前に部屋をお見せすることはできませんので、ご了承ください。

ペットも一緒に入居出来ますか?

いいえ。市営住宅ではペットの飼育(同居)は認められていません。
入居後に、発覚した場合は迷惑行為となり退去指導の対象となりますので、ご注意ください。

駐車場は利用できますか?

はい。一部駐車場が無い市営住宅もありますが、ほぼ完備しております。「市営住宅一覧」の各団地紹介ページ内にあります【駐車場】が「◎」でしたら対象住戸となります。
ただし、空き駐車区画がない場合は、ご利用いただけない場合もございます。

入居後は、毎年収入の申告が必要ですか?

はい。市営住宅の家賃は、毎年7月に行われる収入申告手続きで1年毎に算定されます。手続きを行わない場合は、家賃が民間賃貸並みの高い家賃となります。
※市営住宅に入居中は、毎年「収入申告」の手続きがあります。